20120802

90年代はすごかったですか:「ワナダイズ」と「ロミオとジュリエット」とスウェデンのポップ

音楽についてぼくは日本語の先生とよく話してきました。今週、ぼくは日本語でブログを書いてみていますよ。行きましょう!

ワナダイズ

音楽の年について、たいてい80年代はいちばんの年だと思っています。しかし、90年代について考えていました。90年代、流行の音楽あまり好きじゃなかったですが、「The Wannadies ~ ワナダイズ」というバンドが好きでした。ワナダイズはちょっと「パワーポップ」なのに、このバンドのおかげで、ぼくはパンクロックのことを学びました。ワナダイズに興味があるから、「Exploding Hearts」と「The Boys」と「Dead Kennedys」のようなバンドに興味を持つようになっていました。ワナダイズの曲は楽しくて、とてもアイロンニカルな詞がありましたから。

ワナダイズのPVーーMight Be Stars

ワナダイズの「Bagsy Me」
1997年、ぼくは16歳の時、そのバンドをよく聴いてきました。その時、「ロミオとジュリエット」という映画はとても人気がありました。サウンドトラックも人気がありました。そのサウンドトラックでぼくはワナダイズを初めて聞きました。1997年、ワナダイズはスウェーデンでもうアルバムを三つのリリースしていましたが、その映画の人気だめに、ついにアメリカで1997年にリリースしました。そのアルバムしかアメリカでリリースしませんでした。ぼくはそのアルバムを聴く時、ワナダイズに興味を持ったので、ぼくは彼らのスウェーデンのアルバムを買いました。ぼくは買ったアルバムの中で、1996年の「Be a Girl」と1997年の「Bagsy Me」はいちばん好きでした。ワナダイズはPVを作りませんでしたが、「Youtube」でライブの曲を観られます。多分、ワナダイズのアルバムを見つけるのが大変ですが、頑張ってください。90年代のロックバンドの中で、彼らはいちばんすごいですよ。

 
ワナダイズのPVーーBig Fan

時々、メロディカを使います!
 じつに、「ロミオとジュリエット」のサウンドトラックは90年代後半の音楽に重要でした。そのサウンドトラックの人気のおかげで、「The Cardigans ~ カーディンズ」というポップバンドはアメリカのラジオで人気を持つようになりました。スウェーデンの歌手の「Stina Nordenstam ~ スティーナ・ノルデンスタム」もサウンドトラックに入っていました。しかし、彼女はアメリカで「カーディガンズ」のように有名になりませんでした。そのサウンドトラックのおかげで、アメリカ人はスウェーデンのポップミュージックについて初めて学べました。そうして、2000年代が始め、もっとスウェーデンのバンドはアメリカで人気を持つようになりました。「The Hives ~ ハイヴズ」と「The Sounds ~ サウンづ」のようなバンドでした。インターネットとサウンドトラックのおかげで、多くのアメリカ人はスウェーデンの音楽を聴けました。

 ワナダイズの「Hit」ーーライブ

「ロミオとジュリエット」は面白い映画じゃなかったですが、サウンドトラックはとても大切だと思っています。

2 comments:

  1. ワナダイズについて調べていて、この記事をみました。あなたのおかげでワナダイズについて詳しく知れました、日本語で書いてくれてありがとう!

    ReplyDelete
  2. あっ!今まで、コメントを見なくてすみませんでした!僕の下手な日本語を読んでくださってありがとうございました!

    ReplyDelete